鶴み屋

なぜ和食には季節があるのか

お問い合わせはこちら

なぜ和食には季節があるのか

なぜ和食には季節があるのか

2026/06/25

こんにちは、鶴み屋です。

和食の魅力は何でしょうか。

出汁の旨み。

素材の味わい。

繊細な盛り付け。

様々な魅力がありますが、その中でも和食ならではの特徴のひとつが「季節感」ではないでしょうか。

日本には四季があります。

春、夏、秋、冬。

それぞれの季節に違った景色があり、違った食材があります。

和食は、その季節の移ろいを料理の中で表現してきました。

春には芽吹きを感じる山菜。

夏には涼を感じる器や料理。

秋には実り豊かな食材。

冬には体を温める旬の味覚。

食材だけではありません。

器や盛り付け、彩りにまで季節を映し出すのが和食の文化です。

昔から日本人は、季節を味わうことを大切にしてきました。

桜を愛でることも。

紅葉を楽しむことも。

旬の食材をいただくことも。

その根底には、自然への感謝があるように思います。

私たち料理人もまた、季節から多くのことを教えてもらっています。

市場に並ぶ魚や野菜を見て、

「もうこんな季節か」

と感じることも少なくありません。

だからこそ鶴み屋では、その時期ならではの味わいを大切にしています。

同じ料理でも、季節が変われば食材が変わり、表情も変わります。

何度お越しいただいても、その時だけの旬との出会いを楽しんでいただきたい。

それが私たちの願いです。

お食事を通して、季節の訪れや移ろいを感じていただけたなら、料理人としてこれ以上嬉しいことはありません。

本日も季節の恵みに感謝しながら、皆さまをお迎えいたします。

鶴み屋

----------------------------------------------------------------------
鶴み屋
住所 : 鹿児島県 鹿児島市 照国町 4-14
電話番号 : 099-800-4571


鹿児島市で仕出しに柔軟に対応

鹿児島市の接待向けのお店

鹿児島市で貸切可能なお店

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。